【冬旅】札幌&旭川の2泊3日旅行~空港到着から回転寿司まで~(1日目)

母と札幌&旭川へ2泊3日の旅行に行ってきました!
せっかくなので旅行レポを書いていこうと思います。

私がすぐ疲れるHP極少マンなこともあり、ゆったりとした旅程だったと思います。
親孝行で旅行を考えている人にはおすすめです。

ちなみに今回の旅行の目的は旭山動物園のペンギンのお散歩!!!(とCLASSIC)

食べ物おいしい&きれいな雪景色&ペンギンかわいい&ビール美味。
とにかく楽しかったです。

2日目・3日目の記事はこちら↓

【冬旅】札幌&旭川の2泊3日旅行~旭山動物園とジンギスカンとシメパフェ~(2日目)

【冬旅】札幌&旭川の2泊3日旅行~ほぼサッポロビール園の感想~(最終日)

では早速、旅行レポ開始!!!

1日目

新千歳空港到着、そしてラーメン&CLASSIC

新千歳空港に到着して飛行機を降りると早速CLASSICの広告が!

広告を見るだけで幸せな気持ちになれます。

手荷物を受け取り、まず最初に向かったのは空港内にある「北海道ラーメン道場」。
北海道の人気店が10店舗も集結しているスポットです。

ちょうどお昼時だからか人で溢れかえっていて、どのお店も列ができるほど混んでいました。

行く前にジョニーさんのブログを読んで予習していたもののどのお店にするか決めきれず。。

迷いに迷って、『らーめん空(そら)』にしました。

頼んだメニューは「焼きとうきびラーメン」と中ジョッキのCLASSIC!

チャーシューの上にはおろししょうががたっぷり乗っています。

ラーメン×ビールで始まる旅行って最高(●´ω`●)

ホテル『センチュリーロイヤルホテル』へチェックイン

ラーメンを食べ終えたら、札幌へ移動します。

札幌に到着したら、まずキャリーケースを置きにホテルへ向かいます。
今回宿泊したのは『センチュリーロイヤルホテル 』という札幌駅直結のホテルです。

建物自体は古い?年季が入っている?感じがありましたが汚さは全くなく、足りないものや不満を感じる部分も特になかったです。
部屋も↓の通り広くてきれい。ちなみに部屋タイプはデラックスツインです。

雪が積もる時期の旅行で、駅直結ホテルは本当に快適なのでおすすめです。

キャリーケースをもって雪の上を歩くって想像しただけで大変そう。。(;゚Д゚)

北海道神宮へ参拝

荷物をおいたら早速外へでかけます!

目的地は、円山公園駅から徒歩約5分の場所に位置する『北海道神宮』です。

札幌駅から円山公園駅に行くには、さっぽろ駅→大通駅→円山公園駅と1度乗り換えが必要です。
札幌駅から大通駅までは歩いて10分ほどと結構近め。

せっかくなので雪景色や札幌の景色を楽しむのも兼ねて、ホテルから大通駅まで徒歩で向かいました。

当たり前ですが、めちゃくちゃ寒かったです(/・ω・)/

そんなこんなで北海道神宮のある円山公園に到着!

(実はもうこの公園に到着した時点でだいぶ疲れてました)
(慣れない雪道で体力の減りが普段の倍速だったっぽい。。)

円山公園に入り、北海道神宮を目指して進むと途中に『開拓神社』があります。
開拓神社は北海道神宮末社の1つで、パワースポットともいわれているようです。

北海道神宮と比べてあまり人混みが少なく、静かで落ち着いた厳かな雰囲気でした。

続いて北海道神宮。

掲げられているしめ縄があまり見ない珍しい形をしていました。

最後に御朱印をいただいたら、お寿司を食べに札幌駅へ戻ります。

※開拓神社の御朱印は書置きです。

1時間半待ちの回転寿司『根室花まる』

言わずと知れた大人気回転寿司店『根室花まる』ですが、札幌駅付近には下の2店舗あるようです。

※①は札幌駅直結で、②は札幌駅から地下通路を通って約7分ほどの場所にあります。

① JRタワーステラプレイス店

② 大同生命札幌ビル miredo店

私はホテルが①の近くなので、①へ行きました。

お店の入り口で予約をしたら、あとは呼ばれるのを待つだけです!!
呼ばれるまでお店の前でずっと待機しなくていいシステムなので、待ち時間を自由に使えます。

私は足が棒になるくらいガチ疲れしていたので、エスカレーター付近の椅子に座って待ちました。

お店の入り口付近にも待機用の椅子が何席か用意されています。
※もし待機用の椅子に空きが無い&座って待ちたい人は、エスカレーター付近の椅子が席数多い&穴場なのでおすすめです。

1時間半ほど待つと、ついに呼ばれました!!

早速、ビールを注文!!

残念ながらCLASSICではなくプレミアムモルツでしたが、美味しかったです。
歩き疲れた体に美味しいビールが染み渡り、HPが回復していきます。

メインのお寿司はどれを食べても全部おいしかったです。
1回じゃ全メニューを堪能できなかったので、また行きたい。すぐに行きたい。早くまた食べたい。

汁物系も1品いただきました。
激うまです。冷えた体が温まります。

お会計は2人でお腹いっぱいお寿司を食べて、約8,500円でした。
お寿司のおいしさとビール4,5杯飲んだことを考えると、めちゃくちゃ安いです。

まとめ

てな感じで1日目終了!!!

1日目のまとめ

• 新千歳空港の『らーめん空(そら)』でラーメン&CLASSIC
  • 北海道神宮
  • 回転寿司『根室花まる』

おまけ

〆はコンビニで買ったアイス!

2日目は全国2位のホテル朝食をたらふく食べて、旭山動物園に行きます!!

2日目の記事はこちら↓