【ヴァイキングライズ】事前準備必須!イベント「ヴァイキングの主」攻略

「ヴァイキングの主ってどんなイベント?」
「1日目の内容なんだっけ?」

という人に向けて、イベントの内容や報酬をご紹介します。

成長イベント「ヴァイキングの主」の概要

イベント内容のパターン:3通り

「ヴァイキングの主」は数日間にわたって開催されるイベントです。

毎日指定された条件でポイントを集め
獲得ポイントに応じて豪華なアイテム報酬をもらえます。

ポイント集めの条件概要(3パターン)

"ヴァイキングの主"は3パターンが現在確認されています。
※パターン3はサーバー#1~8のみです。(2023/7/1現在)

▼ パターン1:イベント期間が5日

  • 1日目:発展の基礎
  • 2日目:敵軍殲滅
  • 3日目:強力な軍隊
  • 4日目:食料備蓄
  • 5日目:略奪の宴

▼ パターン2:イベント期間が6日(サーバー#9~)

  • 1日目:発展の基礎
  • 2日目:敵軍殲滅
  • 3日目:強力な軍隊
  • 4日目:食料備蓄
  • 5日目:英雄の育成
  • 6日目:略奪の宴

※パターン1と異なる箇所=黄色ハイライト(5日目)

▼ パターン3:イベント期間が6日(サーバー#1~8)

  • 1日目:部隊強化
  • 2日目:敵軍殲滅
  • 3日目:装備加工
  • 4日目:食料備蓄
  • 5日目:英雄の育成
  • 6日目:略奪の宴

※パターン2と異なる箇所=黄色ハイライト(1, 3日目)

装備加工が含まれるパターン3は、現状サーバー(王国)#1~8のみです。

#9以降のサーバー(王国)ではパターン1 or 2が確認されています。

パターン1 or パターン2はどう決まる?

"ヴァイキングの主"が何回目かによって決まります。

  • 第1~4回目:パターン1(5日間)
  • 第5回目以降:パターン2 or 3(6日間)

※第5回目を迎える時期の目安:サーバーがオープンしてから約2ヵ月後(万神殿が解放される頃)

報酬:2種類

報酬は下の結果にしたがって獲得できます。

  • 個人の獲得ポイント数(日別)
  • 同じ王国内でのランキング順位(日別・総合)
(参考)個人の獲得ポイント数による報酬(画面右)
(参考)王国内でのランキング順位による報酬 – 日別
(参考)王国内でのランキング順位による報酬 – 総合

ランキング報酬に含まれる英雄かけらは、何回目の開催かによって変わります。

  • 第1回目~第4回目:"ヴェルダンディー"
  • 第5回目以降:"アサ"

※サーバー#1~8は"ヘルガー"や"ホバート"など、また別の英雄かけらがもらえます。

イベント当日までに準備すること

まず「ヴァイキングの主」で最も大切なのは事前準備です。

  • 活発に活動しているクランに参加
  • クランメンバーの近くに移転
  • 普段は加速アイテムを使わずに貯蓄
  • 行動力回復薬も使わずに貯蓄

「建築・研究をどんどん進めて戦力を上げたい」
その気持ちはよく分かります。

ですが普段戦力を上げても何ももらえません。涙

せっかく上げるなら、
イベント期間で一気に上げて豪華な報酬をもらいましょう

次の項からは、イベント内容の詳細をご紹介します。

成長イベント「ヴァイキングの主」パターン1(5日間)の詳細

1日目:建築 & 研究

ポイント獲得条件

建築・研究を行い、ポイントを集めます。

ポイント獲得の条件

  • 建物で戦力を1上昇させる:10
  • 研究で戦力を1上昇させる:10

戦力がどれくらい上がるかは、
それぞれ下の画像のように確認できます。

▼ 建築の場合

建築の戦力確認方法

▼ 研究の場合

研究の戦力確認方法

ポイントが貯まるタイミング

戦力が上昇すると、ポイントが貯まります。

戦力上昇のタイミングは以下の通り。

  • 建築:建築が完了した時点
  • 研究:研究が完了後、建物「学院」をタップした時点

建築は完了後に自動で上昇。
しかし研究は自動で戦力上がりません!!

研究完了後に学院をタップして、
研究結果を受け取ると戦力が上昇します。

結果を受け取らなければポイントは獲得できません
受け取り忘れないよう、気を付けましょう!

2日目:ニヴルング討伐

ポイント獲得条件

ニヴルングの軍隊やかしらを討伐してポイントを集めます。

ポイント獲得の条件

  • 任意のレベルのニヴルング部隊を1部隊倒す:1,500
  • 任意のレベルのニヴルングのかしらを1人倒す:6,000

討伐対象は下記3種類。

  1. 中継地クエストのニヴルング
  2. 大マップにいるニヴルング
  3. 大マップにいるニヴルングのかしら

このうち、
①と②がニヴルング部隊・③がニヴルングのかしら と判断されます。

どのレベル・難易度でも獲得ポイント数は変わりません

部隊なら1,500、かしらなら6,000と固定です。

複数部隊で討伐するとどうなる?

首領本部のレベルが7以上になると、複数の部隊を動かせるようになります。

Q. 複数の部隊で、1つのニヴルング部隊を倒すとどうなるのか?

A. 部隊ごとに行動力を消費・ポイント獲得する

  • 行動力は派遣した部隊数ごとにかかる
    (例)1部隊派遣→50消費、2部隊派遣→100消費
  • ポイントも派遣した部隊数ごとに獲得できる
    (例)1部隊派遣→1,500獲得、2部隊派遣→3,000獲得

ポイントが貯まるタイミング

ニヴルングとの戦闘に勝利するとポイントが貯まります

敗北した場合は、貯まりません。

そりゃそうだ。

討伐すべきは部隊?かしら?

ニヴルングのかしらを倒しまくる。これが最も効率がいいです。

理由は、行動力の消費量と獲得ポイント数に差があるため。

必要な行動力獲得ポイント
部隊501,500
かしら1506,000
ニヴルング部隊・かしらの比較

※行動力はバフ無しでの値

もしニヴルング部隊を3回倒すと、
行動力150で4,500ポイントを獲得します。

同量の行動力を消費するかしら1体と比べて、
獲得できるポイント数が1,500も劣るんですね。。

例外的に"行動力は有り余っているけど、時間がない"人は部隊を狙うのがおすすめです。

理由は、かしらを倒すには"集結"が必須だから。
※集結:クランの人と協力して攻撃すること

集結には↓の制約があります。

  • クランメンバー1人以上の協力が必須
  • 集結の待ち時間が最低5分かかる
    ※英雄"ラグナー"で集結すると待機時間短縮

言い換えると、

  • クランの人が誰も参加してくれないと討伐不可
  • かしら1体を倒すのに5分以上かかる
    ※離れた場所から集結に参加する人がいると、10分以上待つことも、、(; ・`д・´)

一方、ニヴルング部隊なら集結が不要なので最短数秒で倒せます
とても早いですね。

待ち時間なんて無いに等しいです。

基本的にはかしらを狙うのがベスト!

でも、
あまり長い時間ゲームをできない人は部隊を狙うのもアリ!

てな感じ。

3日目:兵士の育成

ポイント獲得条件

兵士を育成してポイントを集めます。

ポイント獲得の条件

  • 部隊訓練で戦力を1上昇させる:10
  • 兵士を強化して戦力を1上昇させる:10

部隊訓練で得る戦力は兵士のティアによって変わります。

下記の通り兵士のティアが高いほど戦力が高いです。
※どの兵種も同じ

ティア1234567
戦力12457812

兵士の強化の場合は、差分の戦力が上昇します。

(例)ティア2→3への強化の場合、戦力が2上昇

ポイントが貯まるタイミング

戦力が上昇すると、ポイントが貯まります。

そして戦力は、
兵士の訓練・強化完了後に結果を受け取ることで戦力が上がります

1日目の項で説明した「研究」と同じですね。

ポイントをしっかり獲得するためにも、
イベント期間内での結果受け取り忘れに注意しましょう!

訓練と強化どっちがおすすめ?

実は、兵士の訓練よりも強化の方がおすすめです。

というのも強化の方がかかる時間が短いから。

  • ティア2を訓練:5時間6分
  • ティア2→3へ強化:2時間33分

どちらも上昇する戦力は2と同じ。
しかし、かかる時間は2時間以上も差があります。

´・ω・) < 強化は資源を沢山使うの?

答えはNOです。使うのは差分の資源のみ

下の表に、歩兵の訓練・強化情報をまとめました。
※時間や資源の量はバフ・研究などによって異なります。

① ティア2の訓練② ティア2→3へ強化③ ティア3の訓練
戦力224
時間5時間6分2時間33分7時間39分
必要な食料90.0K67.5K157.5K
必要な木材90.0K67.5K157.5K
必要な金貨13.5K13.5K
歩兵900人の訓練・強化比較表

てなわけで、
ポイントを効率よく集めたい人は強化がおすすめです。

(前もって低ティアの兵士訓練をしておく必要があるよ☆彡)

4日目:資源採集

ポイント獲得条件

大マップで資源を採集してポイントを集めます。

ポイント獲得の条件

  • 大マップで50食料を採集:1
  • 大マップで50木材を採集:1
  • 大マップで35石材を採集:1
  • 大マップで25金貨を採集:1

言い換えると、各1資源当たりのポイント数は下記の通り。

  • 1食料:0.02
  • 1木材:0.02
  • 1石材:0.028
  • 1金貨:0.04

金貨が最もポイント数が高いですね。

大マップでの採集とは?

農場・伐採場・採石場・金鉱・クラン資源本部

での採集でポイントが加算されます。

自分の領地内での採集はポイント加算対象外です。

ポイントが貯まるタイミング

兵士たちが採集から領地に戻った時にポイントが貯まります。

もしもタイルキル(採集中に攻撃)された場合は、
持ち帰ることができた分だけポイントが貯まります。

たとえば…

3時間かけて採集していたところを攻撃された。
兵士全員重症になって持ち帰った資源はゼロだった。

→貯まるポイントもゼロ

です。涙

効率よくポイントを稼ぐコツはあるのか?!

人によって、
どの資源の採集速度が速いかが異なります。

採集速度は天候・ルーン・研究によるバフ、
英雄の才能レベルによって決まるためです。

なので"こうすればいいよ!"と一概に言えないんですよね。

方法があるとすれば、
こまめにチェックして、ひたすら採集する

がんばろう!(雑)

「それでも何かコツを教えて」という人へ

一つだけコツをお伝えします。

イベント前日から最大部隊で採集
→ 採集完了した部隊を領地に戻さずに待機
→ イベント開始したら領地に部隊を戻す

という手が一番有効です。

イベント開始直後にポイントをがっぽり稼げます。

5日目:PvP

ポイント獲得条件

他のプレイヤーと戦うことでポイントを集めます。

ポイント獲得の条件

  • ティア1のユニット2人を重傷にする/撃破する:1
  • ティア2のユニット1人を重傷にする/撃破する:1
  • ティア3のユニット1人を重傷にする/撃破する:2
  • ティア4のユニット1人を重傷にする/撃破する:3
  • ティア5のユニット1人を重傷にする/撃破する:4
  • ティア6のユニット1人を重傷にする/撃破する:6
  • ティア7のユニット1人を重傷にする/撃破する:10

端的に言うと、キルイベントです。

ニヴルングや魔獣の討伐ではポイントは貯まりません。
対プレイヤーのみでポイントが貯まります

成長イベント「ヴァイキングの主」パターン2(6日間)の詳細

1日目:建築 & 研究

パターン1(5日間)の1日目と内容同一。

⇒ パターン1 – 1日目(建築・研究)のイベント内容を確認する

2日目:ニヴルング討伐

パターン1(5日間)の2日目と内容同一。

⇒ パターン1 – 2日目(ニヴルング討伐)のイベント内容を確認する

3日目:兵士の育成

パターン1(5日間)の3日目と内容同一。

⇒ パターン1 – 3日目(兵士育成)のイベント内容を確認する

4日目:資源採集

パターン1(5日間)の4日目と内容同一。

⇒ パターン1 – 4日目(資源採集)のイベント内容を確認する

5日目:英雄の育成

ポイント獲得条件

召喚または英雄かけらの消費でポイントを集めます。

ポイント獲得の条件

  • 英霊祭壇で1回召喚:12,000
  • レアグレードの特定の英雄かけらを1枚消費:600
  • エピックグレードの特定の英雄かけらを1枚消費:2,000
  • レジェンドグレードの特定の英雄かけらを1枚消費:6,000

英霊祭壇での召喚は英雄・スキルどちらでもOK。

汎用かけらでもポイントは貯まる?

A. 汎用かけらの消費時には貯まりません。

汎用かけらは"特定の英雄かけら"に変更できるアイテム

そのため、"特定の英雄かけら"に変更してから消費すればポイントが貯まります。

↑"汎用エピック英雄かけら"を"アイヴァーのかけら"に変更する画面

6日目:PvP

パターン1(5日間)の5日目と内容同一。

⇒ パターン1 – 5日目(PvP)のイベント内容を確認する

成長イベント「ヴァイキングの主」パターン3(6日間)の詳細

1日目:建築 & 研究&兵士訓練

ポイント獲得条件

建築・研究・兵士訓練・兵士強化を行い、ポイントを集めます。

ポイント獲得の条件

  • 建物で戦力を1上昇させる:10
  • 研究で戦力を1上昇させる:10
  • 部隊訓練で戦力を1上昇させる:10
  • 兵士を強化して戦力を1上昇させる:10

パターン1(5日間)の1日目・3日目が融合した内容ですね。

⇒ パターン1 – 1日目(建築・研究)のイベント内容を確認する

⇒ パターン1 – 3日目(兵士育成)のイベント内容を確認する

2日目:ニヴルング討伐

パターン1(5日間)の2日目と内容同一。

⇒ パターン1 – 2日目(ニヴルング討伐)のイベント内容を確認する

3日目:装備加工

ポイント獲得条件

装備加工を行い、ポイントを集めます。

ポイント獲得の条件

  • レア装備を1点作成:60,000
  • エピック装備を1点作成:140,000
  • レジェンド装備を1点作成:360,000
  • レア特殊装備を1点作成:160,000
  • エピック特殊装備を1点作成:450,000
  • レジェンド特殊装備を1点作成:1,000,000

装備加工は"鍛冶屋"で行います。
※鍛冶屋:首領本部レベル16で建設可能

グレードがレア以上の装備を加工することでポイントが貯まります。

色で説明すると、レア(青)・エピック(紫)・レジェンド(黄)です。
⇒ グレー・緑のグレードではポイントが貯まりません

4日目:資源採集

パターン1(5日間)の4日目と内容同一。

⇒ パターン1 – 4日目(資源採集)のイベント内容を確認する

5日目:英雄の育成

パターン2(6日間)の5日目と内容同一。

⇒ パターン2 – 5日目(英雄の育成)のイベント内容を確認する

6日目:PvP

パターン1(5日間)の5日目と内容同一。

⇒ パターン1 – 5日目(PvP)のイベント内容を確認する